こんにちは。

月日が経つのは早いものでもう12月。
あっという間に1年が過ぎていく。。。。

えー久しぶりの投稿で何かいて良いか分かりませんが最近インフルエンザになりました。

実は去年もインフルエンザA型にかかっていたのですが今年もしっかりインフルエンザA型になりました。
私が若いころはインフルエンザなんて自分以外の人がなるものだと思っていたのですがまさか2年連続でインフルなるとは。
私自身はもう大分良くなってきましたが皆さんもお気をつけください。

で、今年は4,5月でインド、ネパールに行ってきました。
もっと早く投稿できれば良いのですが中々時間が作れずにこんな時期になってしまいました。

インドでの4月、5月は酷暑期といわれ1年でもっとも暑い時期なのです。
気温はインド北部では最高気温が44度とかありましたね。
44度と言うと日本では経験できない気温ではありますが、暑いです。
暑いなんてものじゃありません。焼ける、溶ける、うざい、辛い、

良くあるお話ですが、暑くても水かぶれば何とかなると思いシャワールームに行って蛇口ひねるとかなりの高温のお湯がでてきます。
冬の寒いときに冷たい水しか出なくて、くそ暑いときにお湯が出てくるって。アホか!!
まー安宿だから仕方ないですけど。

今回はオーガニックコットン生地やカディコットンの生地、ボックスチャルカやブックチャルカなどストールなど色々仕入れてきました。
ブックチャルカは人気がありほとんど在庫がなくなってきました。
欲しい方はお早めにご注文下さい。

良く聞かれるのがインドでは何食べてるの?カレー?って良く聞かれますが、もちろんカレーもたまに食べます。
しかし酷暑期の暑い時期はカレーなど食べる気になりません。
何食べていたか思い出すとすぐに浮んだのは、、、、マンゴー バナナ ビスケット スプライト
マンゴーはインドではちょうど良い時期で口の周りがベタベタになるほど毎日食べていました。おいしかった!!
場所にもよりますが食べたマンゴーやバナナの皮は外に置いておけば牛が綺麗に片付けてくれます。
すばらしい。
暑い時期はいつも行っているゲストハウスもガラガラで貸切の状態で本来使えない冷蔵庫なども使ってよいとの事でマンゴーを冷やして食べていました。

今回は何年ぶりかのネパールにも行ってきました。
行く予定は半々でしたがどうせなので行ってみるかと思い直前の飛行機は高いのでバスで行きました。
片道30時間ぐらい。
まー30時間なんて慣れてきましたが、相変わらずでバス故障!! 
長距離バスなのでメンテナンスちゃんとしてよって思いました。
3時間ぐらい待ちぼうけしてやっと動き出し首都カトマンズまで34時間。

いやーネパール、カトマンズは空気がとても埃っぽいのですが、それでもネパールは好き!!
標高も高いのでインドほど暑くないし何より基本、どこでもビールが飲めるのが良い!!
ご飯も少し中華よりで色々食べれる選択肢がふえます。

ネパールではショールや小物を買い付けてきました。

来年もネパール来たいなー。

以前投稿したときに犬が水に入ってその後の写真を載せるといって早1年、
載せておきます。

インディゴ染めの犬。

皆さん寒いので体調にお気をつけくださいね。
インフルエンザにはならないように。

オーガニックコットンを日本にもっと広めたい!!