インドのお祭り

こんばんは。
たまには更新しないと(SEO対策)って事でインドのお祭りの事を軽く書きます。
私はインドに何回か足を運んだ事があるのですが、必ずと言っていいほどお祭りがあります。
(時期)もあるとと思います。
インドには色んな宗教があります。
わたしが知る限りヒンドゥー教、イスラム教、シーク教、ジャイナ教、キリスト教、仏教と色々とあります。
毎月と言って良いほどの色々な宗教のお祭り(お休み)があり、その時はバスや電車などの予約がいっぱいで中々チケットが取れません。
一番印象的だったのが毎年3月に行われるholi(ホーリー)と言う名のお祭りです。
この日はカラフルな粉を塗りあったり掛け合ったり投げあったり、色水をかけたりというカラフルなお祭りなんですが、たまに過激な人達は観光客をよってたかって粉を掛けたり服を引っ張って破いたり中には(牛の糞)を投げてくるなんて事も聞いた事があります。
何年か前に一度クリシュナの聖地と呼ばれているブリダーバン、マトュラーと言う場所にホーリーで言った事があります。
まー最初に言うと二度と行きたくないと思いました。笑
過激すぎます。
そして外国人をターゲットにすれ違い様に色粉を顔めがけて投げてきます。
こちらは話もしていない知らない人にいきなり色粉を投げつけられるので対処が出来ません。
そうなればしばらく目が開けられない状態になります。
ひとの数もすごいのでモミクチャのグッチャグチャです。
カオスです。
思い出に残る良い経験が出来ましたがホーリーのその日はもうブリンダーバンには行きたくないですね。
その翌年は静かなところでホーリーを過ごしたのでそのぐらいが私にはあっているのかなと。。
因みに聞いた話ですがホーリーの時のバラナシも過激と聞いています。
バラナシは好きですが、そんな時はインドの山奥でゆっくりするのがいいですね。
まだまだ伝えたい事もありますが、また今度。

オーガニックコットンをもっと日本に広めたい。

つづく

SNSでもご購読できます。

手紡ぎ手織りのオーガニックコットンのご購入はこちら

コメントを残す

*

*